知ってみると意外におもしろい「仏像ワールドへ Pit In」

如来(仏の最高位)

如来の中の如来 盧舎那如来

如来の中の如来とはワタシのことです!

奈良の大仏、あるいは東大寺の大仏と言えば、誰でもピンときませんか?

「あ~ぁ、あの大きくてどっしりと座った仏像だな」
てな感じで脳裏に浮かぶ人も多いはずです。

この奈良・東大寺の大仏、名前が盧舎那(るしゃな)と呼ばれる如来様です。

盧舎那如来は、同じ如来である釈迦如来とは
深いつながりのある間柄とされてます。
深い間柄といっても別に変な意味の関係じゃないですからね。。。

釈迦如来のページでも説明しましたが、釈迦は人が仏になった
生身の如来です。

これに対し、盧舎那如来は仏教の教えの真理(宇宙)そのものとされてます。

わかり易く説明すると、仏教の真理そのものである
盧舎那如来の教えを生身である釈迦如来がその悟りを得、
人々にその教えを広めるという役割を担っているということです。

もっと平たく例えると、株式会社 ブッキョウ という会社の社長が盧舎那如来で
その会社の営業兼広報部長が釈迦如来といったところでしょうか。

そして、株式会社 ブッキョウは営業所を各地にもっており
その営業所にはそれぞれに釈迦がおり所長として務めています。

また、ひとつの営業所が受け持つ管轄は
だいたい太陽系ぐらいの規模と言われています。

それが無数にあると言われるのですから、
株式会社 ブッキョウの社長である盧舎那如来は、広大無辺の世界を管轄する
まさに天文学的規模となります。

つまり、宇宙の果ての果てまで治めるのが盧舎那如来というわけです。

もはや、創造の域を完全に滅してますね・・・

如来の中の如来 盧舎那如来
          【盧舎那如来 像】
東大寺の大仏様が盧舎那仏。
如来の中の如来といわれ、三千世界の中心です。
仏画ポスター 五智如来曼荼羅
◆五智如来曼荼羅◆
実はコレ、ポスターなんですよ!
(品切れの場合 画像からお入りください)
夢の願望達成法
⇒⇒ 奇跡を起こす「夢の願望達成法」

<PR> 短期ダイエット - ダイエット・健康関連1 - ダイエット・健康関連2 - サイト紹介 - 贅肉腹を撃退!!腹筋を割る鍛え方
野球のピッチングフォーム - 太もも・二の腕・小顔が簡単痩せる - 面接の仕方で決まる極意! - ペニス増大法で短小からの解放!